2016年12月10日土曜日

「中国優遇政策」見直しへ(3):「中国は貿易などで国際的なルールに従っていない!」

_


日本テレビ系(NNN) 12/9(金) 23:07配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161209-00000093-nnn-int

トランプ氏の批判に中国外務省が反論



 アメリカのトランプ次期大統領が演説で、中国が貿易などで国際的なルールに従っていないと発言したことについて、中国外務省は9日、「ルールは守っている」と反論した。

 トランプ氏は8日、アイオワ州で行った集会で、貿易や為替などについて、
 「中国はルールに従って行動していないが、従う時が来た」
と話し、国際ルールに従って行動するよう中国に呼びかけた。

 これに対し、中国外務省は9日の会見で「中国は国際的なルールを守っている」と反論した。
 その上で、
 「もし貿易について見解が一致しない点があれば、WTO(=世界貿易機関)の場で話し合うべきだ」
と指摘している。


人民網日本語版配信日時:2016年12月12日(月) 18時10分

 米商務省、中国製の大型洗濯機にダンピングの最終決定―中国メディア

 米商務省は9日、中国から輸入された大型洗濯機に対するダンピング調査の最終決定を発表し、ダンピング行為は存在したと認定した。
 新華社が伝えた。 

 同日に発表された声明によると、中国メーカーのダンピング幅は32.12%から52.51%だった。
 同省は米税関に通知して、最終的に確定したダンピング幅を踏まえて対象製品を輸出する中国のメーカーと輸出業者から保証金を徴収するとした。 

 同省は今年1月、米ワールプール社の申し立てに応じて中国から輸入された対象製品に対するダンピング調査を発動した。 

 米国の貿易救済措置のプロセスによれば、ダンピング税を課税するかどうかの最終決定には別の政府機関である米国際貿易委員会(ITC)の判断が必要だ。
 最新の日程を踏まえると、ITCは2017年1月23日ごろに最終的な判断を下す見込みだ。 

 同省のデータでは、2015年に米国が中国から輸入した大型洗濯機の輸入額は約11億ドル(約1268億円)に上った。 

 米中間の貿易摩擦について、中国商務部は
 「米国政府が保護貿易主義に反対するとの約束を厳格に守り、自由で開放的で公平な国際貿易環境をともに維持し、より理性的な方法で貿易摩擦を適切に処理することを願う」
とたびたびコメントしている。


WoW!Korea 12/12(月) 16:35配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000058-wow-int

米、中国産のサムスン・LG洗濯機にダンピング(不当廉売)判定
…産業部「積極的に釈明する」

  米国・商務部が中国で生産された韓国サムスン電子とLG電子の家庭用洗濯機に対してダンピング(不当廉売)判定を下したことに関連し、産業通商資源部が業界と協力して米国側に内容を積極的に釈明することとなった。

 12日、韓国産業部と家電業界によると、米商務部は去る9日(現地時間)、中国で生産されたサムスン電子とLG電子の米輸出用大型洗濯機が米国市場でそれぞれ52.51%、32.31%の反ダンピングマージンで販売されたと結論を下した。

 これに関連し、産業部関係者は「まだ最終判決は下されていない」としながら、「米・商務部に釈明する計画」と明らかにした。

 まずは、韓国製品からという策謀か!







__

0 件のコメント:

コメントを投稿